ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
へっぽこプロフィール
よっしぃ
よっしぃ
故郷は北九州若松。幼い頃からとにかく海が大好きだった。02年に就職で長崎へ。05年暮れからエギングにハマる。ここ長崎は釣りをする人にとっては最高。綺麗だし何しろ魚影が濃い!主に週末にしか釣りに行けないけど、時には離島遠征も!まだまだ腕は未熟だが、へっぽこなりにマイペースでいきまーす!
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2008年10月14日

みなさんこんにちわニコニコ

三連休は天気が良かったですね~晴れ

そのお陰で首から上が真っ赤です(゜д゜;)))))))))

ヒリヒリひり…

何故そんなに真っ赤になったのか???

↓ブログランキン参加中↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
日曜日、義父とアラカブ釣行^^

いつも釣り談義を肴に飲み交わしているのですが

コラボはこの日が初めてサカナ

義父の友人であるジャイアンさん船で3人釣行
(※ジャイアンさんは見た目はジャイアンですが
 心はドラえもんみたいに優しいのです)

天気は快晴ベタ凪船

軍艦島って

根魚週末と最高の宴

ホントに軍艦ですねビックリ

アラカブを専門に狙うのは初めての体験でしたが

一匹目はへっぽこがGET!

根魚週末と最高の宴

その後、ジャイアンさんも立て続けにHIT!!

そんな中

「アラカブ釣りを教えてやっけん!」

と気合の入っていた義父は


アタリどころか根掛り連発。。。


段々口数も減ります。


へっぽこ「ほんと天気良くて最高ですね~」↑この言葉も3回は使いました。もう言えません。

ここはワザと釣らない方がいいのか?

それとも、ワザと釣らないのは逆に失礼なのか?

とか考えながらも

ぽんぽん釣れてしまう自分(((゜д゜;)))
↑K・Y・A(空気・読めない・アラカブさん)


しばらく経って、義父にも待望のアラカブが!ニコニコ

それからは義父のアラカブSHOW!

という訳で


根魚週末と最高の宴


50~60くらい居たかな~サカナ


これだけあればおっぱいもずぅずぅでしょうチョキ


しかしながら捌くのは大変でした(゜-゜)

根魚週末と最高の宴
↑実は私、変なところが几帳面なO型です。


その晩、アラカブの刺身と味噌汁を食べましたチョキ


根魚週末と最高の宴

アラカブってなんであんなに素敵な出汁が出るのか

最高に美味ハート




翌日、会長と伝説の磯へ

根魚週末と最高の宴


天気も良いし、潮周りもGOODという訳で

この日は満員御礼(゜o゜;)

お互い前の晩に飲み過ぎてしまい出発前の

テンションはLOW↓でしたが

伝説の磯に着くと

その雰囲気は最高でアガルー↑↑↑

早速、先日作ったジグを投げ倒すパンチ




しっかしー



朝マズメノーバイト(゜-゜)チーン。。



手作りジグが悪いのかなぁ。。


市販のジグにチェンジしてやっていると


待望のアタリニコニコ



根魚週末と最高の宴



フッキングもキマり、寄せてくると結構引きます

途中根に入ってフリーズ5秒。。。。(゜д゜;)

ラインを緩めると出てきてくれました

正体は


根魚週末と最高の宴


マイウ~オオモンハタでしたチョキ

41cm 900g

中速ジャーク中に食ってきました。

結構追いかけてくるみたい

今晩の肴GETだぜチョキ


それからまた沈黙ZZZ…


ベイトっ気もナッシングダウン


また手作りジグにチェンジして投げ倒していると


やりました。


手作りジグの第一号の獲物は

根魚週末と最高の宴

オオモンハタ(チビ)でしたニコニコチョキ


手作りジグで釣れたから嬉し~(((´ー`)))


それから手作りジグに40cmくらいのネリゴHIT!

ネリゴとわかり適当にやっていると、想像以上に

足元の瀬に突っ込みやがり・バチンっ。。。

手作りジグがぁぁぁぁ(゜д゜;))))))ずーん。。


その後、別の手作りジグにHIT!!!


ブルモンは間違いないけど、ヒキが物足りなーい


適当にブッコ抜きじゃい

しーかし。

ブッコ抜いた瞬間に暴れ、フックがはずれ


ブルモンが空を舞うキラキラ


その光景は、スローモーションに見えました


まるで顔面に向け飛んでくる硬球の様に


そして海へドボン(゜-゜)サイナラ~パー


その姿は、ネリゴでもなくヤズでもない。

釣っていればお初となる「ツムブリ」さん40㎝くらい


もっと慎重にやればよかた(゜o゜;)


終了間際、会長は45cmくらいのネリゴゲトー!


かなーり走ってました!!ビックリ


しかしネリゴはよく引きますサカナ


という訳で、今回の釣行は終了。ちーんガーン


夕方、仲良しの同僚夫婦と久々にホムパ!!


盛り上がりました~ニコニコ


楽しいから酒が旨い~また飲んでもうた~ニコニコ

久々に会うWILL君も

根魚週末と最高の宴

大きく大人になってましたニコニコ


めっちゃめちゃ可愛いうぃーハート

アラカブの味噌汁も、オオモンハタの煮付けも

大好評でした!


妻も味付けのコツを掴んだ様ですねニコッ


釣った魚を料理して「うまいっ!」って言われると


最高にうれしいですよね~(*⌒▽⌒*)

「でしょ~^^」って感じチョキ


レオ君とWILLちゃん一年ぶりの再会キノコ2


根魚週末と最高の宴

ポイノスを嗅ぎ合い、再会を喜んでました
(※ポイノス…ジゴンスとも言う長崎の方言。)


楽しかったな~ニコニコ

根魚週末と最高の宴
最後の方は記憶が無いけど。。。


という訳で、妻の出産が刻一刻と迫っておりますので
しばらくの間、DEEPな釣りは控える事をここに誓います。

※「DEEPな」←ここ重要

記事が長くなりましたが、最後まで読んで頂き
ありがとうございました(^O^)

↓ブログランキン参加中↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
久々鯛ラバ!
野母んアジ一本釣り体験
桜鯛を求めて
三瀬爆発!
真鯛釣れてます!
がっつり鯛ラバ!!
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 久々鯛ラバ! (2011-07-10 00:27)
 野母んアジ一本釣り体験 (2011-05-01 09:39)
 桜鯛を求めて (2011-04-24 18:57)
 三瀬爆発! (2011-04-03 22:22)
 真鯛釣れてます! (2011-02-23 22:35)
 がっつり鯛ラバ!! (2010-12-21 00:18)

この記事へのコメント
お疲れでした。
先程帰宅。
お~パソコンが空いている\(^o^)/
いつもは嫁に占領されて、ブログ更新のため、昨夜はチェンジを待ってたら熟睡。
超~疲れました。お陰で真夏のような真っ黒な顔、腕に・・・・
冬は美白いけるかな?(*^_^*)
DEEPな釣り控える?
ってことは、shallowで秋イカ行くか?
Posted by 会長 at 2008年10月14日 23:10
昨日は楽しい時間を本当にありがとう!
美味しい料理もご馳走サマでした(#^.^#)
また遊んでね♪

安産を祈ってます☆
Posted by waco at 2008年10月14日 23:19
こんにちは!
アラカブがこれだけ釣れたら休む暇が無かったでしょうね。オオモンハタのお刺身も美味しいですね。
Posted by esu3go at 2008年10月15日 08:05
こんにちは。
アラカブすごいな~(^o^)
おいらと一緒のオオモンハタだ!
刺身でメッチャ美味かったよ~♪
根魚は捌くのが大変ですね(^▽^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年10月15日 11:27
こんにちは。
アラカブ爆釣でしたね、オオモンの良型刺身が旨そう~
連休天気が良すぎてこちらも顔ヒリヒリですばい~(^o^)
Posted by Love-FishLove-Fish at 2008年10月15日 15:18
釣ってますね。
ごっつぅ釣ってますね。

赤い魚も旨いんす。

浅めなら十分間に合いますが,
ごっつう出産近いっすね。
安産祈ってます。
Posted by マジでスポーツ刈り at 2008年10月15日 19:28
こんばんわ~

釣ってますね~
釣れてますね~

オイラの方が・・・・・釣りに嵌ってる??

そんな事ありません!!

これだけ、釣行していれば・・・・・・・・

赤カブは、ガシラですかね~
煮付けが大好きです!

奥様は、もうすぐ出産ですね~
むちゃな釣行できませんね~

DEEPじゃなくて、SHALLOWで
釣行ですね~

SHALLOWでヒラス行きましょう☆
Posted by モン吉 at 2008年10月15日 21:18
アラカブ釣りちょー好き。

最近は何しても釣れんけん
何釣りしようか考えるだけで
困ったもんよ。

がんばろ
Posted by 後藤健司 at 2008年10月16日 12:15
遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした!
なかなか渋い釣行でしたねー

それにしてもアラカヴィングごつかですね!
ミソシルングがうまそうです。

自作ジグもかっこよくできとりますばい!
アオモノはなんでも喰ってきますけん
鍵とかでも釣れますばい!たぶん
Posted by ジュンジュン at 2008年10月17日 18:19
アラカブ尽くし、贅沢だなぁ~!

よっしぃさん、こんばんわ。
西海市のイカ釣りポイントの近くに『あらかぶ屋』というアラカブ専門店があります。

家族5人で行って、刺し身から煮付けまで違うメニューを頂いた事があります。
美味しかったけど、お値段も高級でした。

釣ろうと思って釣れる魚じゃないですから、羨ましいです。
Posted by BigcatchBigcatch at 2008年10月17日 20:29
>会長さん
もう皮が一枚剥けました。。
一皮剥けた^^
そうです。近場でちまちまと…

>WACOちゃん
この前はどうも!
またいつでも遊びにきてね~^^
遠いけど…( ̄□ ̄;)!!

>ESUさん
オオモンハタは煮付けでたべちゃいました。。マイウ~でしたが刺身も美味しいんですね?!

>焼津パパさん
オオモンハタカブリマシタね~!
光栄です^^
僕も半身刺身にしてみればよかった~^^

>LOVE-FISH名人
秋だからといって油断しちゃいかんですね~。。紫外線強いです。今日も暑かったな~。。

>マジでスポ刈りさん
ごっつぅ釣っとるでしょ^^

安産祈願ありがとうございます^^
カウントダウン状態です^^

>モン吉さん
ガシラです^^僕は味噌汁が好きだな~^^
あの出汁は何とも言えない!
近場でヒラスを狙うしかない!?

>ごっちゃん
エギングに飽きたのかい^^
魚のプルプルも良いよね~^^

でも時にはエギングで癒されたくなる。
俺は暫らくちまちまエギングかな^^

>じゅんさん
どうも!先日はお疲れした~!
アラカヴィングのミソシルングはウマイングでした^^
手作りジグに反応があってよかったです^^色々とご教示頂きありがとうございました~^O^

>BIGさん
あらかぶって買うと高いですよね。。

釣りも結構オモロです。
でもイカに根掛りをさせずに根を攻めるかですね。。
Posted by よっしぃ at 2008年10月19日 18:13
アラカブ!すごいね!!
でも、、、
空気読めないアラカブは、ひどくない?!
もう少し良い言い方考えといて(^^)
でも、かなりスタッフうけ良かったです!
PS 奥様には、くれぐれもお体を大切にして下さいね。
Posted by K.Y.A.(空気読めないアラカブ) at 2008年10月23日 13:04
>K・Y・Aさん
やったね!
そのリアクションを心待ちにしておりました^^

そして大変失礼致しましたm(--)m
ぱっ!と思い浮かんだものでして…


奥様は今日で3キロオーバー。。
もうすぐです。。
Posted by よっしぃ at 2008年10月23日 20:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
根魚週末と最高の宴
    コメント(13)